特集

暑い夏、こまめな水分補給を

ようやく東北地方でも夏の日差しが照りつけるようになり、暑い日が続いています。今年はマスクを着用する機会も多く、夏の気温・湿度が高い中で、熱中症のリスクが高くなる恐れがあります。そこで必要なのは、こまめな水分補給です。

必要な水分を「やさしい水」で

一日で必要な水分量は、大人で2~2.5ℓと言われています。そのうち、食事で吸収できる水分は、1ℓで、それ以外の1~1.5ℓを飲料水等で補給する必要があります。
そこでおすすめしたいのが、ALL WAY BASICの「やさしい水」です。500㎖と2ℓがあり、採水地が違いますが、どちらも軟水でやわらかく飲みやすい水です。

2ℓボトル

2ℓの水は、群馬県川場村が採水地で、自然の恵み豊かな尾瀬の大地に雨雪が浸透し、長い年月をかけて生まれたミネラルバランスと自然によって磨かれた美味しさそのままに作った天然水です。軟水でやわらかい口あたりのやさしいお水です。

※尾瀬の大自然が育んだやさしい水

2ℓのボトルのちょうどくびれ部分は、手にフィットしやすい形状です。お料理など家で使うときの持ちやすさはもちろん、屋外でのスポーツ、部活の際にも、いつでも水分補給できるように2ℓのボトルをそばに置いておきたいですね!

500㎖ボトル

持ち歩きに便利な500㎖ボトルの採水地は、国土交通省が認定した「水の郷百選」の岐阜県海津市になります。木曽三川といわれる長良川、木曽川、揖斐川の合流地点に近く、急峻に切り立つ養老山地のふもとで磨かれた清水は、からだにやさしい軟水です。

※養老山地のふもとで磨かれた清水

「やさしい水」は、そのまま飲用したり、お茶やコーヒー、炊飯やお料理に使用できます。天然水として赤ちゃんのミルクなどにもお使いいただけますし、先週ご紹介したALL WAY BASICの焼酎を水割りする際にも、ミネラル分が少ない軟水のほうが、雑味が少なく焼酎の味や香りを引き立てると言われています。

自然災害への備えとしても

今年の梅雨は、各地で大雨をもたらし、自然災害はどこにでもやってくる世の中になってしまいました。夏の水分補給ももちろんですが、いざという時の災害備蓄にも、ぜひご活用ください。

梅雨が長かった分暑さが際立ちますね。熱中症対策としてやさしい水をキンキンに冷やして持ち歩きください!

この記事のおすすめ商品


やさしい水 2ℓ


やさしい水 500㎖