特集

ワインの季節です

11月19日木曜日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です。毎年、フランスから空輸されたワインを楽しむシーンがテレビなどでも報道され、ワインを特に楽しめる時期が今年もやってきました。
ALL WAY BASICのワインを製造している岩手県花巻市大迫町の「エーデルワイン」さんでも、今年も9月に収穫をしたぶどうから、新酒のワインがつくられています。

※今年もよいぶどうができました。

今年は、梅雨明けが遅れましたが、8月になって日照時間が回復し、いつもより収穫時期を遅らせることで品質のよいぶどうが収穫できたようです。エーデルワインさんの「いわてヌーヴォー」をはじめとして、今年もおいしいワインが飲みたくなる季節になりましたね。

ALL WAY BASICのワイン

ALL WAY BASICには、通年販売されているワインがあります。
「良いワインは、良いぶどうからしか生まれない」というエーデルワインさんの強いこだわりとALL WAY BASICの開発担当者の思いから造り出された赤ワインと白ワインです。

「かろやか赤ワイン」は、岩手県産のぶどうを100%使用し、芳醇な香りと豊かな果実味で非常に飲み口がかろやかなワインです。
かろやかなワインの風味は、どんなお料理にもあいますが、その芳醇な味わいがチーズ系のおつまみにも合う事から、十勝産のカマンベールチーズのクリームをたっぷり詰め込んだALL WAY BASICの「カマンベールチーズのあられ」がオススメです。

 

そして「すっきり白ワイン」は、岩手県産のぶどうとりんごを使用した、フルーティーで飲み口がすっきりとしたフレッシュなワインです。
すっきりとした飲み口で、甘いショコラ系の食べ物にも合う事から、白ワインには、ALL WAY BASICの「くちどけショコラ」をオススメします。口いっぱいにひろがる甘さのショコラとココアの香りは、白ワインの味わいを一層ひきたてます!

今年はおうちで

紹介した他にも、ワインに合うおいしい食べ合わせはたくさんあると思います。ぜひ今年は、おうちで東北のワインをいろいろな食材にあわせて楽しんでみてくださいね。

この記事のおすすめ商品


かろやか赤ワイン


すっきり白ワイン


くちどけショコラなめらかミルク


くちどけショコラヘーゼルナッツ