特集

お餅の食べ方

あけましておめでとうございます。
今年もALL WAY BASICの商品を通じて、毎日の生活が楽しくなる情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の最初の特集は、お正月に大活躍する「お餅」です。

ALL WAY BASICの「生切り餅」は、低温環境下で精米した東北産のもち米を丁寧に杵でついているので、コシが強く粘りのあるおいしいお餅に仕上がっています。
お餅は年末年始でいろいろな食べ方をしますが、他のALL WAY BASIC商品と組み合わせてお餅をもっと楽しんでいただけるような定番の食べ方をご提案します。

大豆の香り豊かなきな粉と絡めて

まずは、ALL WAY BASICの「香ばしきな粉」を使ったきな粉餅。切り餅を耐熱容器にいれ、餅が浸るくらいの量の水を入れて、レンジでお餅がふくらむ程度に温めて、きな粉と砂糖を2:1の割合で混ぜたものと、お餅と絡めます。とても簡単にきな粉餅が楽しめますよ!
「香ばしきな粉」は、香りがよい焙煎方式を使っているので、豊かな風味と大豆を楽しんでくださいね。
おはぎやくず餅にもとてもよく合うきな粉ですが、200mlの牛乳に大さじ2杯のきな粉を入たきな粉ドリンクもオススメです。

お餅の磯辺焼き

次に、磯辺焼きです。
たれは、しょうゆを大さじ1杯、砂糖を大さじ1.5杯、酒を小さじ1杯の割合で小鍋にかけ、ひと煮たちしたら、火からおろして冷まします。お餅は、トースターで焼き色がつくまで焼き、あらかじめ作っておいたタレにくぐらせて、最後に海苔をまけば完成です。

海苔は、ALL WAY BASICの「寒流のり」をオススメします。
親潮の恵みに育まれた宮城県産の「寒流のり」は、ゆたかな磯の風味、歯切れのよい食感で、お餅やご飯との相性ぴったりです。

いかがだったでしょうか?ご紹介したのは、2品でしたが、まだまだお餅の食べ方はたくさんありますよね。みなさんも、お餅のおいしい食べ方をご存知でしたら、ぜひSNSなどでもお知らせくださいね。

この記事のおすすめ商品


生切り餅


香ばしきな粉


寒流のり