特集

東北では身近なこんにゃく

こんにゃくは、とても馴染みのある食材ですね。芋煮をよくする地域では丸こんにゃくが欠かせないですよね。
特に東北では、全国平均以上の消費量のようです。みなさんは最近いつ購入しましたか?
社内のアンケートの結果、全国平均以上の消費量とはいえ、購入回数は月に1~2度と卵などに比べるとあまり多くありませんでした。こんにゃくはよく食べるけど、購入して調理をすることはあまりない、という実態が浮かび上がってきました。

こんにゃくのリニューアル

※ALL WAY BASICの白こんにゃく

このことから、ALL WAY BASICの「こんにゃく」をリニューアルしました。以前のこんにゃくは350gあり、近年減少した世帯人数や食卓に出るメニューの変化などから、350gでは使い切れなかったりするのでは?という疑問がありました。改めて社内で調査した結果、一般的に購入するこんにゃくの重量は250g前後であることがわかり、今回のリニューアルで250gに変更になりました。このように商品開発では、どのくらいの量で売るのかなど規格もしっかり検討しています。
商品自体も、こんにゃく芋の一大産地である群馬県産のこんにゃく粉を使い、弾力性十分な歯ごたえのあるこんにゃくに仕上がっています。

なじみの少ない「黒」も

こんにゃく粉は、元々白いものなので、そのまま固めたものが、「白こんにゃく」となり、主に東北地方で食されているこんにゃくとなります。
東北以外では黒いこんにゃくが食べられている地域が多いことをご存知でしたか?東北地方でも南の地域では、黒こんにゃくのニーズもあり、今回のリニューアルで「黒こんにゃく」もラインナップされることになりました。

※ALL WAY BASICの黒こんにゃく

様々なメニューに合う万能食材

みなさんもご存知のとおり、こんにゃくは大変ヘルシーな食材です。ALL WAY BASICの白こんにゃくも、100gあたりのエネルギーがたったの5㎉となっています。
また、おでんや煮物、炒め物、豚汁、田楽など、様々なメニューに合う万能食材ですね。

 

「肉じゃが」や、まさに今がシーズンの「鍋」には、ALL WAY BASICの「糸こんにゃく」をぜひお試しください。

※ALL WAY BASICの糸こんにゃく

みなさまの声をもとに

今回のリニューアルのきっかけになったのは、従業員の声でした。東北の地に住む人に寄り添い、暮らしにあった商品を今後も丁寧に作り続けていきます。

 

この記事のおすすめ商品


白こんにゃく


黒こんにゃく


糸こんにゃく