特集

熱中症に気を付けよう

東北でも気温が25℃近くまであがる日が多くなってきましたね。
気温の上昇とともに、注意しなくてはならないのが「熱中症」です。コロナ禍においてマスクをして外出することが多いので、のどの渇きを感じにくく症状が急激に出る場合があります。
熱中症対策としては、こまめな水分補給が重要と言われていますが、外での作業や運動などで、大量に汗をかくと体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われことになります。そのような状況で水分を補給すると、血液中の塩分濃度が低くなり、様々な熱中症の症状を引き起こしてしまいます。塩分を摂ることも非常に大切ですね。

休憩のおともに

 

気軽に塩分の補給ができる飴をご紹介します。ALL WAY BASICの「まろやかな塩飴」です。
香川県産の塩を使用した食べ応えのある大粒サイズの塩飴です。甘さ控えめな味わいで、炎天下でも食べやすいおいしさです。ぜひ、外出の際は、この「まろやかな塩飴」をお持ちください。

 

おせんべいもおいしく塩分補給ができますね。
ALL WAY BASICの「星型せんべいアソート」は、星型に焼き上げたソフトなおせんべいで、「しお味」「やさい」「甘口テイスト」の3種類をアソートしています。

屋外の作業や運動の合間に、塩分も補給できるお菓子がおせんべいです。
ALL WAY BASICの「星型せんべいアソート」は、星型に焼き上げたソフトなおせんべいで、「しお味」「やさい」「甘口テイスト」の3種類をアソートしています。

おせんべいの塩味が、汗をかいた体にはちょうどいいですよね。
ひとつひとつ個包装になっているので、持ち運び、分け合うにも最適です。個包装には運星(うんせい)アップのメッセージが入っているので、休息中に楽しみながら、星型のかわいいおせんべいでほっこりしてみてくださいね.

おいしい水

水分補給もお忘れなく!
一日で必要な水分量は、大人で2~2.5ℓと言われています。そのうち、食事で吸収できる水分は、1ℓで、それ以外の1~1.5ℓを飲料水等で補給する必要があります。
持ち歩きに便利な500㎖ボトルの採水地は、国土交通省が認定した「水の郷百選」の岐阜県海津市になります。木曽三川といわれる長良川、木曽川、揖斐川の合流地点に近く、急峻に切り立つ養老山地のふもとで磨かれた清水は、からだにやさしい軟水です。
日陰で休憩しながら、しっかりとこまめな水分補給をしましょうね。

 

これから、さらに暑い季節むかえますが、こまめな塩分と水分の補給を忘れず熱中症には注意しましょう。

この記事のおすすめ商品


まろやかな塩飴


星型せんべいアソート


やさしい水 500ml