特集

ボックスティシュが変わります!

ボックスティシュはALL WAY BASICの中でも人気の商品です。この7月から、そのボックスティシュのデザインが順次リニューアルになります。今回はその裏側をご紹介します!

ALL WAY BASICのボックスティシュは、これまでモノクロのパッケージで販売してきました。たまに東北の飲食店や車で使っている人も見かけるほど、くらしになじんでいることを実感する商品です。今回のリニューアルでは枚数は変わらず、このモノクロのパッケージがカラーになります!

※左が旧パッケージ、右が新パッケージ。

社内アンケート

デザインを更新しよう!となってから、お客様にモノクロで認識していただいている商品なので、モノクロのままで進めるか、思い切って全然違うデザインでカラーに変更するのか、の2択で検討していました。モノクロは落ち着いたトーンで今の商品になじみもありますが、ボックスティシュと言えば5色入っている一般的なイメージもあり、どちらもメリットがあります。これはALL WAY BASICチーム内でもかなり意見が割れたので、全店舗を対象にアンケートをとってみたところ、約6割がカラーが良いとの回答でした。

突然変わりすぎると今までモノクロで親しんでくれたお客様が戸惑ってしまうのではないか、という懸念から、模様は今のままでカラーにする案になりました。陳列時には一番上の箱の天面が見えるように並ぶので、一番上の箱を色の印象が強すぎない茶色にすることにより、モノクロを購入していたお客様にも違和感なく手に取っていただけることを考えています。

印刷立ち合い

この商品は色にもこだわり、実際の印刷会社様へ足を運び、色の確認も行いました。工場では経験豊富な職人の方々のおかげで、しっかりと希望の色でパッケージができました。

※印刷立ち合いの様子。

このような経緯で今回のボックスティシュのデザインが出来上がっています。カラーだと洗面台は青・キッチンはオレンジなど色の使い分けもできますね。

日々使う、身近な商品なので、このボックスティシュもたくさん愛される商品になれば嬉しいです。このようにたくさんの想いを込めて開発を進めていますので、またご紹介していきますね。

この記事のおすすめ商品


ボックスティシュ