特集

青汁開発者にインタビュー!

商品の発売から約1年のALL WAY BASICの青汁。2種類あり、いずれも薬王堂の管理栄養士による監修です。改めてその開発への想い、こだわりを聞いてみました!

「青汁」の誕生

Q:
青汁発売から約1年ですね。今日は開発時のことを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします!まず東北地方のドラッグストアとして、東北地方の方々の健康についてどうお考えですか?

高橋:
よろしくお願いします!そうですね、東北は若者の都会への流出が進んでおり超高齢化が進んでいます。長く健康でいるためには、生活習慣病にならないように、日々の食習慣を整えていきたいですよね。そのお手伝いをする場として、我々ドラッグストアは必要な情報や商品を提供していく必要があると日々考えています。

※薬王堂AWBブランド戦略部 高橋

Q:
そんな中でこの青汁は健康を意識した商品だと思いますが、今回の「青汁」を開発したきっかけは何ですか?

高橋:
先ほど申したような東北の背景を考えた時に、野菜が不足しがちな方や血圧・血糖値などが気になる方が気軽に飲んでいただくことで健康をサポートする商品があったらいいな、と思ったことがきっかけで開発しました。

Q:
2種類の青汁がありますが、これらの商品の特にこだわったところはどこですか?

高橋:
どんな効果があるかお客様に分かりやすいようにしっかりと表示したかったので、当社の管理栄養士にも相談しつつ、科学的根拠を基に機能性を表示できる「機能性表示食品」としたところにこだわりました。
オレンジ色の青汁は、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合しています。難消化性デキストリン(食物繊維)は、中性脂肪や血糖値の上昇を抑え、便通を改善する効果が報告されている成分です。

※難消化性デキストリン(食物繊維)配合の青汁

青色のパッケージの青汁は、GABAを配合しています。GABAは高めの血圧を低下させ、一時的に落ち込んだ気分を前向きにする効果が報告されています。

※GABA配合の青汁

Q:
機能がしっかり表示できるのはいいですね!開発段階で苦労されたところを教えてください。

高橋:
他社には無い薬王堂オリジナルのコンセプトを持った開発に時間がかかりました。また、「機能性表示食品」ですのでパッケージの表示は厳しく、何度もメーカーの方とやりとりを重ねました。

Q:
この商品をどんな人に飲んで欲しいですか?

高橋:
どちらも飲みやすくすっきりとした味なので、青汁を飲んだことがない初めての方にも飲んでいただけたら嬉しいです。また、野菜嫌いな方、野菜を不足しがちな方、忙しい方、生活習慣病が気になり始めた方、脂っぽいもの、甘いもの、しょっぱいものが好きな方に、特に使っていただきたいと考えています。

Q:
最後に一言、お願いします。

高橋:
クセが無くすっきりとしていて飲みやすいので、一日一杯の健康習慣にしてください!
毎日のお茶代わりに、牛乳や豆乳に溶かして、スープやホットケーキに混ぜて、ハチミツを加えてなど、いろいろな飲み方を試してみてくださいね。

ありがとうございました!東北の方々のことを想って開発された商品なのですね。
ぜひ店頭でチェックしてみてはいかがでしょうか。

「大麦若葉のすっきり青汁(難消化性デキストリン(食物繊維)配合)について」
■機能性表示食品 届出番号:E620■
【届出表示】
本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれています。難消化性デキストリン(食物繊維)には、食事に含まれる脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、また糖の吸収を抑えることで、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇を抑えることが報告されています。また、便通を改善することが報告されています。本品は食後の血糖値や脂肪が気になる方、おなかの調子を整えたい方に適しています。

「大麦若葉のすっきり青汁(GABA配合)について」
■機能性表示食品 届出番号:E696■
【届出表示】本品にはGABAが含まれます。GABAには、血圧が高めの方の血圧を低下させる機能があることが報告されています。また、GABAには、一時的に落ち込んだ気分を前向きにする(積極的な気分にする、生き生きとした気分にする、やる気にするなどの)機能が報告されています。

●本品は国の許可を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

 

この記事のおすすめ商品


大麦若葉のすっきり青汁※難消化性デキストリン(食物繊維)配合


大麦若葉のすっきり青汁※GABA配合