特集

焼酎を味わう

11月22日は、「いい夫婦の日」です。この機会に、ゆっくりと夫婦で晩酌を楽しんでみてはいかがでしょうか。しっぽり家飲みにぴったりな焼酎をご紹介します。

ALL WAY BASICの焼酎

ALL WAY BASICでは、以前から焼酎が発売されているのをご存知ですか。多くの人に受け入れられる味わいで、飲み飽きしないをコンセプトに開発された「さわやかな麦焼酎」です。さわやか且つ華やかな味わいが特長です。厳選された二条大麦を100%使用し、軽快な味わいをもつ白麹で仕上げています。

水は、九州で一番の大河、筑後川が流れる地の地下深くから汲み上げた清らかな水を使っています。本格焼酎の本場九州で培った伝統の技により生み出される麦の豊かな味わいと香りが特長です。

そして、この10月に発売されたのが、「まろやかな芋焼酎」です。さつまいものまろやかで華やかな甘い香りが楽しめる本格焼酎で、蔵人の豊かな経験と技で個性豊かな原酒を絶妙なバランスで仕上げました。黒麹仕込みならではのコク深い味わいをお楽しみください。

焼酎によくあうおつまみ

焼酎に合うおつまみでおすすめなのは、「ほたるいか魚醤干し」です。日本海産のほたるいかをサバやアジからつくられた魚醤につけ、干し上げました。保存料、着色料不使用。ほたるいかの肝も残しつつ贅沢に1匹まるごと風味良く仕上げているところが特長です。

また、これからの季節の定番、おでんも焼酎によく合いますね。ALL WAY BASICの「おでん」セットは、「焼津産かつお節」「日高昆布エキス」「宗田かつお節粉末」「ムロあじ節粉末」をつかった出汁とおでん種のセットです。ごぼう巻2本、焼ちくわ2本、がんもボール2個、がんも2個、野菜天2枚、野菜白ボール1個、こんにゃく2個、さつま揚2枚、全部で8種15品入りです。保存料無添加なのもうれしい特長ですよね。

気温がさがり、焼酎がとてもおいしい季節になりました。秋の夜長を夫婦で楽しみましょう!

この記事のおすすめ商品


まろやかな芋焼酎


さわやかな麦焼酎


ほたるいか魚醤干し


おでん