特集

お餅を食べよう

あけましておめでとうございます。今年最初の特集です。今年も毎週ALL WAY BASICのワクワクどきどきする話題をお届けしたいと考えています。よろしくお願いいたします。
今年の1回目の話題は、日本のお正月の定番「お餅」です。磯辺焼きのちょい足しを紹介いたします。

ALL WAY BASICの生切り餅

ALL WAY BASICの「生切り餅」は、東北産水稲もち米を100%使用しており、丁寧に杵でつき、コシが強くねばりのあるお餅に仕上げています。地元の東北産のおいしいもち米で作られたお餅を東北で消費することで、地産地消にもつながりますね。

おいしいお餅の食べ方

お餅は、もちろんそのまま焼いて食べられますが、味の変化を付けると飽きずに食べられますね。ちょっとした食材を加えるだけで、よりおいしく召し上がることができる食べ方を紹介いたします。定番の磯辺焼きに食材をちょい足しするだけで、味のレパートリーがひろがります。

①梅干し

梅干しの種をのぞき叩いた(刻んだ)ものを、焼いて醤油にからめたお餅に少し乗せ、海苔を巻きます。たたき梅と海苔との絶妙なハーモニーが、お餅のおいしさを引き立てます。

 

②明太子

お好み焼きなどでもお餅と明太子を一緒に食べることがあるように、お餅と明太子の相性は抜群ですね。明太子があるとごはんが進むように、お餅もばくばく食べられます。

 

③チーズ

磯辺焼きにチーズをのせても絶品です。チーズのまろやかさと醤油の香ばしさが口の中で広がります。とろけたチーズとお餅のほくほく感をお楽しみください。

 

④大根おろし

大根おろしをちょい足しすると、あっさりさっぱり食べられます。大根なので、ヘルシーな感じがしますね。

 

いかがでしたか?東北産水稲もち米100%使用のお餅なので、いろいろな味で楽しんでくださいね。

 

この記事のおすすめ商品


生切り餅