特集

ほっこり休息時間

寒い日はおいしい和菓子と熱いお茶を楽しみたくなりませんか。今回は、食べ合わせもぴったりな和菓子とお茶のお話です。

おいしい和菓子

ALL WAY BASICには、和菓子のラインナップがたくさんあります。今回は、その中でも3種類をご紹介いたします。

・5種ミックスかりんとう

かりんとうは、古くは奈良時代に中国から遣唐使によってもたらされたものと言われており、その後江戸時代に今の形のかりんとうになったと言われています(※)。東北地方においては、岩手では円盤状に揚げたり、秋田では短冊状であったりと、各地で様々なかりんとう文化が醸成されています。※諸説あります。

昨年秋、ALL WAY BASICから「5種ミックスかりんとう」が発売されました。「黒糖」「黒糖丹尺」「ミルク」「ピーナッツ」「練乳」5種類のかりんとうが入り、いろいろな食感や味が楽しめます。ざくざくとたくさん入っていますが、チャック付きなので一度に食べきらなくても保存しやすくなっています。

・南部せんべい

青森・岩手にお住いの方には、特になじみ深いかもしれませんね。西暦1400年ごろ、南部氏が治めていた八戸藩が発祥と言われており(※)、小麦粉と水を練って円形の型に入れて堅く焼いて作られたせんべいです。縁に「みみ」と呼ばれる薄くカリッとした部分があるのが特長です。※諸説あります。

ALL WAY BASICでは、「落花生」「胡麻」2つの味をラインナップしています。たっぷり入った落花生の甘さと香ばしさが嚙むたびに広がる「南部せんべい 落花生」と、胡麻の風味を楽しめる昔ながらのなつかしい味の「南部せんべい 胡麻」です。

 

・ミニどら焼き

一口サイズのどら焼きで、ちょこっと食べたい時や、甘いものが好きだけどあまり量を食べたくないという方にもおすすめです。ひとつひとつ個包装されており、お客様にお出しするときにも衛生的で安心ですね。

おいしいお茶

 

お茶もたくさん品揃えされていますが、ティーバッグタイプの「緑茶」をご紹介いたします。静岡産の緑茶に、京都宇治抹茶をブレンドしたお茶で、個包装で風味を逃さず閉じ込めています。おいしく召し上がるためには、ティーバッグを一袋取り出し、湯のみに入れて沸騰したお湯を120ml注ぎます。1分ほどしてから、ティーバッグを上下に軽く振って、お好みの濃さになったらお召し上がりください。

おいしい和菓子と丁寧に淹れたお茶で、寒い日もほっと一息、ほっこりする休憩タイムを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事のおすすめ商品


5種ミックスかりんとう


ミニどらやき


南部せんべい 胡麻


南部せんべい 落花生


抹茶入り緑茶ティーバッグ 20P