特集

今週のALL WAY BASIC 2020/5/6

ALL WAY BASICとワイン

※花巻市大迫地区で栽培されたブドウ

ブドウ栽培の理想郷

本州最大の国土面積を誇る岩手県。山と海に囲まれ自然が豊かな場所で知られています。その岩手県に、ワイナリーが存在しワインが製造されている事をご存じですか?

岩手県花巻市大迫(おおはさま)地区は、降雨量が少なく、昼夜の温度差が大きい気候が特徴です。土壌は弱アルカリ性の石灰岩系で、秋には豊潤でみずみずしいブドウを実らせてくれる、まさにブドウづくりに適した理想郷なのです。

エーデルワインとALL WAY BASIC

4月にALL WAY BASICから新発売した「かろやか赤ワイン」「すっきり白ワイン」。これらはエーデルワインで製造していただいています。エーデルワインは、先ほど記述した通りブドウ栽培に適した土地である大迫にワイナリーがあります。

「東北の食卓で気軽にみんなで飲めるワインがつくりたい」というAWB開発担当の想いと、「良いワインは、よいブドウからしか生まれない」というエーデルワインの強いこだわりで生まれたのがこの「かろやか赤ワイン」「すっきり白ワイン」です。

普段飲まれない方にも

※ALL WAY BASIC「かろやか赤ワイン」「すっきり白ワイン」

普段、ワインを飲まれない方も、様々なお料理と気軽に召し上がっていただける仕上がりになっています。どちらも香り高いのが特徴です。

「かろやか赤ワイン」は、岩手県産のぶどうを100%使用し、芳醇な香りと豊かな果実味で非常に飲み口がかろやかなワインです。

「すっきり白ワイン」は、岩手県産のぶどうとりんごを使用した、フルーティーで飲み口がすっきりとしたフレッシュなワインです。

これからも地元の企業のみなさまと

東北の皆様に、おいしい地元の素材、食材、商品をもっと知ってほしい、そんな思いから東北の企業同士が手を携え生まれた今回のワイン。

これからも、東北の魅力ある素材、食材を使った商品を開発していきます。

 

この記事のおすすめ商品


かろやか赤ワイン


すっきり白ワイン